金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【積立予算】2020年4月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

変動費を先に締めたかったのですが、月末に怒濤の買い物をしてしまったカードの明細がZimeに反映されていないので、積立て予算から締めます。

2020年4月の積立て予算

  • 医療費  7,000円
  • 美容費(服・髪・化粧品等)  5,000円
  • その他  3,000円
  • 更新・家財購入費  10,000円

1か月の積立て予算の合計は 25,000円 です。

医療費は、

  • 婦人科:3か月に1回
  • 内科:1.5か月に1回
  • 歯科:半年に1回

それぞれ必ず通うことになっているので、それにプラスαした金額にしています。

美容費はこの金額に収めたいという希望額、その他予備費です。

更新・家財購入費は文字通り部屋の更新と家具家電が壊れた時用の積立てなので、基本的には普段触らないお金です。

f:id:memeokane:20200505193544j:image

医療費の内訳

4月の医療費合計  7,930円(−930円)

医療費の内訳は

でした。

耳鼻咽喉科は突然のめまい(良性発作性頭位めまい症)のせい。コロナのせいで外出ができなくなったストレスかな。この症状は2回目で、前回は5年前。フリーになってすぐのころなので、たぶんこれもストレス性。5年前はずーっと目が回ってて、ベッドに寝転がるのも目が回るから嫌だって泣いてたけど、今回は頭を揺らさないで暮らすことを心掛けたせいか、3日くらいで治りました。よかった;;;

積立てなので、5月の医療費予算は

  • −930円+7,000円=6,070円

になります。

GW明けたら内科に薬もらいに行かねばなんだけど、2分で終わる診療費が高いからオンライン診療にしてくれないかなあ。

美容費(服・髪・化粧品等)内訳

4月の美容費  17,366円(−12,366円)

美容費(服・髪・化粧品等)内訳は

  • 先月の繰越 −17,366円

のみでした。

積立なので、5月の美容費は

  • −12,366円+5,000円=−7,366円

になります。

メイク用品はマスクしてて減らないし、基礎は買い置きがあるので、このスキに早く償却したいです。

その他の内訳

4月のその他  513円(2,487円)

その他の内訳は、

  • 先月の繰越 +52円
  • 友だちに頼まれた買い物 513円

でした。

頼まれ物はノベルティのクリアファイルをもらうためのアイスの購入代金。6つで2枚だったので一時期冷凍庫が圧迫されました。まだ半分ある。辛い…

mow-ice.jp

積立なので、5月のその他の金額は

  • 2,539円+3,000円=5,539円

です。なるべく使わないで済みますように。

更新・家財購入費

先月分に今月分の10,000円を足して、4月残高は113,426円です。

ここは基本的に触らないので年末の更新まで減らないはず。使用年数が10年超えの冷蔵庫がいつ壊れるかドキドキです。

 

 

零細在宅自営業ゆえ月の収入がまちまちで家計簿の運用が未だふわふわしていますが、とりあえず今月はこんな感じで。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 

 ランキングに参加しています。

 クリックしていただけると嬉しいです!