金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

温泉旅行へ行く予定

があります。来週です。

実家の家族が「10万くらいで家族旅行に行きたいけどどこがいい?」と聞いてきたので、母と相談して草津温泉にしました。

草津温泉にした理由

条件は

  1. 予算10万以内
  2. 上野、浅草から乗れる特急電車か新幹線
  3. 行ったことのない有名温泉地

の三つ。

(1)予算の配分は3人分の往復交通費(3〜5万)と朝夜食が付いた温泉宿(6万〜)というイメージ。現地の食事代等は、交通費と宿泊代を出して貰うので私が負担する予定です。

(2)東武で日光〜鬼怒川温泉小田急で熱海〜箱根温泉は行ったことある。特急あずさで行ける山梨の温泉もブログ見ていいなーて思ったんだけど、山梨は車がないと移動が面倒そう。群馬の温泉なら「特急草津号」が上野始発だし良さそう。

takachi.hatenablog.jp

(3)階段が印象的な伊香保温泉とは最後まで迷ったけど、湯畑も見てみたいし今回は草津温泉で!

交通費

アクセスは以下の通り。

上野駅

 ↓↑ 草津号:2時間半(15,210円)

長野原草津口駅

 ↓↑ 接続バス:25分(2,100円)

草津温泉バスターミナル

 ↓↑ 宿の送迎バス

宿泊先

----------

交通費 34,620円

宿泊先

親と一緒なので老舗で評判のいい「草津ホテル」に泊まりたかったんだけど、ここ平日泊だと夕飯付かないんだよね…。お店探すのも面倒なので寝床はベッド、くつろぐのは和室で分かれていて過ごしやすそうな「季の庭(ときのにわ)」にしました。

露天風呂付き客室 63,000円(税込)+入湯税450円

www.jalan.net

ここはお風呂の種類が多くて、お湯も「わたの湯」と「湯川の湯」と二本引いているとのこと! 楽しみ!

草津の源泉(5)わたの湯 | 草津温泉お宿選びサポーター

早くチェックインして、温泉入ってからのんびり夕飯食べて、夜の湯畑ぶらぶらしてからもう一回温泉入って寝て、翌日は昼間の湯畑のんびり見つつお土産買って帰ろうというのんびりプランです。

余談だけど夏の終わりの「草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル」に毎年天皇、皇后両陛下が参加していて、その宿泊先が「草津温泉ホテルヴィレッジ」なことをつい最近聞いて、そこに予約を入れてもよかったな〜と思いました。

www.jalan.net

----------

宿泊費 63,450円

費用の合計

----------

交通費34,620円+宿泊費63,450円 = 旅費合計 98,070円

 ----------

これに1日目の昼食代、2日目の昼食代とお土産代で20,000円くらいかな〜という予想。これは私の持ち出し。

予報は雨だけどぶらぶら散歩できるくらいの雨だといいな。