金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

スケジュール帳こもごも5

バレットジャーナルのその後のその後

kmc3.hateblo.jp

半年ほどバレットジャーナルを続けてみたけど、毎日毎朝ノートに向かうというのが習慣になりませんでした。面倒くさくて……、モーニングページってなんだよギリギリまで寝ていたい……。ていうか、よくみんなあんなにページ埋められるな? 世の中の人たちってマメすぎない??

そんな感じなので、現在は

トラベラーズノートの週間フリーメモ
・据置用ノート
・趣味用ノート

の3冊で運用しています。

トラベラーズノートの週間フリーメモ

f:id:kmc3:20180727152228j:plain

画像は公式(https://www.tfa-onlineshop.com/SHOP/14331006.html)より。

左ページが週間スケジュールなので、予定が入ったらここに書き込みます。家賃の支払日とかお賃金の振込日とか、毎月決まっている予定についても全て書く。

未定の予定であっても、行きたいなって思ってる舞台やコンサート等がある場合も、当日とチケットの発売や予約日は記入。とにかくなんでも書いておいて、その週が来てページを見たときに「そういえば行きたかったんだ」と思い返して、改めて行くかどうかを再考することにしています。

右ページには

  • 今週したいこと(趣味等)
  • 今週しなければならないこと(仕事の進行、人への連絡等)

チェックボックス付きで書き込み、余ったスペースに

  • 今週の所感

を書いたり書かなかったり。

この週間フリーメモを使い始めるまではマンスリースケジュール帳を愛用していて、三か月くらいで使いこなせなくて毎年投げ出していたので、すごい進化だなと自分でも思う。

たぶん書くスペースが多いのと、週間で仕事のスケジュールが書き込めるのがいいんだと思う。一週間のうちにやらなければならないことって、日数に余裕があって少し気が楽。

 据置用ノート

外に持ち出さないノートです。レシピとか、行ったお店、行きたいお店、本・映画の感想、光熱費の年間比較とか。年間予算も。家に置いておく用。

光熱費の年間比較が思いのほか便利で、携帯料金の大幅値下げに貢献した。今年は暑いからエアコンの電気代については考えないことにしてるけど、ジム行くようになったのでガス代も少し下がった。節約の本に1割減を目指すと書いてあったので、目安にしています。

あと、欲しいものを書いておいて一旦寝かして置く、みたいな使い方もしています。今だと、MMUのファンデに飽きたからマキアージュのファンデ欲しいとか、アイクリーム欲しいとか、明るい色のコンシーラが欲しい、とかは

  • マキアージュのファンデ→家にあるファンデ使い切ってから
  • アイクリーム→ハリが出るクリームは持ってないから検討
  • 明るい色のコンシーラ→ないから買ってよい

みたいな。

今までは「LIFEバーミリオン・B6方眼」に書いていたけど、なんとなく高くていいノートが欲しくなって「ロイヒトトゥルムノート・A5ドット方眼」導入しました。据置用なので重くても気にしない。LIFEに書いていたのを切ったり貼ったりして、内容を移行して使ってます。 

 

 趣味用ノート

文字通り趣味用です。「LIFEバーミリオン・B6横罫」愛用。たまに読み返してにやにやしてる。

 -----

このほかにも仕事のことを書き留めるノートは別にあるけど、常時使っているというわけではないので割愛。仕事用バレットジャーナルは脱落しました。面倒くさい。

トラベラーズノートの週間フリーメモが、使いやすくてめちゃくちゃ重宝してます。今2冊目なので、あと半年はこれで。来年は革のカバーを導入してとか思わなくもないけど、重くなりそうだし裸のまま使うほうが取り回しがよくていいんだよね。まあ、年末になったら考えよう。

-----

週間フリーメモの表紙にシールを貼ってるんだけど、これすごいかわいい!

www.travelers-factory.com

毎年夏は繁忙期でお盆明けまでギチギチだけど、東京駅・中目黒・成田空港の3店舗くらいなら出向のときに回ってみようかな。