金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

スケジュール帳こもごも4

バレットジャーナルのその後

kmc3.hateblo.jp

手帳はなんだかんだと悩んだ末、

トラベラーズノートの週間フリーメモ
・仕事用バレットジャーナル
・私用バレットジャーナル
・趣味用ノート
・据え置き用ノート

の5種類を使っています。

f:id:kmc3:20171221185628j:plain

 一番使用頻度が高いのが、トラベラーズノートの週間フリーメモ
全ての予定をここに書いてます。入るお金と出るお金の管理もここ。左ページが日付で右ページがフリーってちょうどいい。他のノートはB6なのでサイズが違うことで差別化できるのも、個人的にとても良いです。

www.tfa-onlineshop.com

仕事用バレットジャーナルは当初作ってなかったのですが、年末くらいから単発の仕事がちょこちょこ入るようになったので作業管理用に。あと仕事の出金もこれにメモしてます。今まで確定申告の時期にわーわー言いながら伝票かき集めてたので、ノートにメモがてら領収書を取りまとめできて便利。なぜ何年もノートなしでやってきたんだろうか……謎すぎる。仕事の打ち合わせが外であるときは持ち出しますが、基本的にPCの前。以前買ってそのまま放置していたA5判の無印のノート。可もなく不可もなくだけどリングが邪魔で左ページが使い難い。

www.muji.net

私用バレットジャーナルが本来のバレットジャーナル。
最初のうちはすごいちゃんと書いてたんだけど、今は日付だけ書くことが多い。書きたいことあるときだけ、メモというか思考を整理するために書く感じ。日付の下に石井ゆかりさんの星座占いをメモってます。9時半くらいに更新されることが多いので朝のお茶がてら。

twitter.com

いや、インスタにあるみたいなノート付けられるのってノート付けるのが趣味な人だけなのでは…。私はそういう趣味ないのでほんと無理だった! でもなんでもメモするようにはなれたので、バレットジャーナルとの出会いには感謝しています。

趣味用ノートは文字通り趣味用。たまに読み返してにやにやしてる。

据え置き用ノートは、外に持ち出さないノートです。レシピとか、行ったお店、本・映画の感想、光熱費の年間比較とか。家に置いておくやつです。

この3冊は全てLIFEバーミリオンB6の方眼と横罫。万年筆でもボールペンでも書きやすくてとてもよい。

まだ使い方が流動的なので、なにか変わったらここに書きたい。