金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2018年1月生活費

お小遣いアプリ導入・その後

クリアファイル家計簿と並行して始めたお小遣いアプリの話。

kmc3.hateblo.jp

人生で初めて1か月家計簿続きました。すごい。仕分けとかなくて簡単だからかな?
アプリに入力しているので、クリアファイルには手元にあるレシートだけ入れてます。先月分は入力完了したので、経費以外の領収証は捨ててしまった。

2018年1月生活費

f:id:kmc3:20180215152203j:plain

なにも考えずだらだら使っていたので、家賃・税金・保険等を抜いて仕事の費用を含め10万も使っていた衝撃……。お前在宅なんだから食費どうにかせーや!
投資は自分への投資なのでほぼジムの月会費。雪が降ってから寒くてあまり行けてないから反省します。

2月は以下のように計算して予算出しました。

・生活費 26,000円/31日=1日800円×28日=22,400円
・特別費 20,000円
・浪 費 15,000円
・交通費 10,000円
・仕 事 10,000円
・投 資 10,000円
 合 計 87,400円

仕事で使用してるプリンタのトナーが一斉に切れたりして既に出費すごいんだけど、10万は超えないように暮らしたいです。28日しかないんだし……