金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

引っ越すつもりで断捨離

引っ越しがしたい

いま私の住んでいる部屋は、あまり開発の進んでいない地下鉄の駅近くの静かな住宅街にあります。
徒歩5分圏内に駅とスーパーとコンビニとファーストフード店、それに病院が駅前にひととおりそろっている。図書館まで徒歩10分。娯楽施設は皆無。散歩するような公園もない。
物件は築10年弱のマンションで、上に大家さん一家が住み、下に大家さんの経営する会社の事務所が入っているため、エントランスはいつも綺麗に整えられているし、内廊下は月に一度は業者さんが入って掃除してくれます。オートロック、宅配ボックス完備。高い建物に遮られていないので、東のベランダからも南の窓からも視界は良好。
間取りは玄関から部屋の間の廊下にキッチンがある、典型的な単身者用1Kです。家賃はちょっとお高め。
そんな部屋から更新料のかからないURに越そうといろいろ物件を見ていて先日ここなら! という部屋に巡り会って引っ越しをしようと思ったのですが……

・駅前の治安がびっくりするほど悪い
・駅から遠いので住む地域は静か
・部屋の広さはいまの倍
・家賃はいまと同じ
・押入はあるけどクローゼットがないので長い服が仕舞えない
・古い建物なので内装は綺麗にされているけど防水パンがない
・インターホンにカメラが付いていない
・強制ではないけれど自治会がある
・ガス台・照明・押入収納グッズを新規に購入する必要がある

更新料がかからないからURいいなって思ってたんだけど、初期費用がかさみすぎて4年くらい経たないと安くならないっぽい。ので、2週間くらい悩んでたんだけど引っ越し止めました。年末に更新してあと2.5年はここに住もうと思います。ていうか在宅仕事なので、宅配ボックスないとほんとダメだよね。

引っ越すつもりで断捨離

とりあえず引っ越すつもりで断捨離と荷物の整理をしたい。例えば、

・人形のグッズを上手く仕舞えるようにする(最近の趣味…
・マスキングテープと両面テープで貼った壁紙を違う色・柄に交換する
・トイレに壁紙貼りたい
・服・バッグ・本の断捨離する

くらいはしたいし、まだまだしたいこといっぱいある。
仕事落ち着いたら考えようと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村