金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

しごと|PCこもごも

在宅で仕事をするにあたり私はメインマシンをMacBook Proにしているのですが、データ容量の大きい案件をやることがあまりないのでコンパクトな仕様にしています。

メインマシンの仕様

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) - 技術仕様

  • プロセッサ:2.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)
  • メモリ:16GB 1,600MHz DDR3Lオンボードメモリ
  • ストレージ:128GB PCIeベース フラッシュ ストレージ

このほかに、

  • 刺しっぱなし SDカード(JetDrive):128GB(Time Machine専用)
  • 刺しっぱなし USBメモリ:62GB(iTune・素材・直近作業のバックアップ用)
  • 使う時だけ繋げる 外付けHD:512GB(作業後のバックアップ用)
  • ROM:作業後のデータを焼いて保管

があります。

とはいえ、在宅でこの仕事を始めてもう2年半ほどになるので、外付けHD以外は容量がギチギチ。PCのHDは常に20%は空けておきたい、がぜんぜん出来てない。そして来月でこのPCの保障期間が終わるので、その前にしておきたいことがある。

メインマシンを修理に出したい

修理箇所はこちらと同じ症状。

tukimizu.com

コーティングが剥がれて、モニタ表面めちゃくちゃ汚いです。外付けモニタ使ってるから普段は気にならないけど、ノートだけ外に持ち出すとガッカリするレベル。

この件に関しては去年アップルストア店頭で相談済みなので、回収をお願いしたら即対応してくれるはず。

1週間くらいPCが使えないとなると仕事がまったくできない。そのため代替機を用意しないといけないんだけど、いま売っているmacは私の使っているmacとはOSが違うので(私のは未だにyosemite)動くソフトのverが違う。Adobe CC契約なのでソフトの追加購入の必要はないけど、verが違うといろいろ不具合が……あどべぇ……本当に困る。

新しいmacを買うならimac miniにして、HD容量盛ってMacBook Proの外付けHD代わりにしたいと画策してるけど、普通に10万超えるしぽんとは買えないから迷っているところ。この週末にはどうするか決めたいけどどうかなあ…。

クラウド活用

リアルタイムの仕事のデータはOffice soloを契約したときに付録で付いてくるクラウドに、趣味のデータはDropboxに保存されるようにしています。

バックアップ大事!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村