金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【断捨離】冬服の写真を撮る

2017年末に

「貯められる人は、超シンプル」

という貯金指南の本を図書館で借りて読みました。

同じ著者の本は以前にも「年収200万円からの貯金生活宣言(http://amzn.to/2Emx6Tu)」を読んだことがあるんですが、今と違って家計簿やらスケジュール帳を埋めるのが億劫で、「90日間 貯金生活実践ノート(http://amzn.to/2EnWxE6)」という書き込み式ワークブックまで買ったのに投げ出してしまいました。
今やったらまた違う結果になるかなと思いつつ、バレットジャーナルの他にノートを導入する気になれないので思うまでに留めます。

「貯められる人は、超シンプル」

貯金指南と言いつつも、こちらの本には「生活を正していく過程でお金も貯まるようにしましょう」という基本中の基本のことが書いてあります。私のようにダラッとお金を使ってお金がまったく貯められない人向けです。
その中に、

  • 自分が今持っている「モノ」を把握し無駄な買い物をしないようにする

というのがあり(意訳しています)、年末に断捨離で着ない服を捨てたこともあったので写真を撮ってみました。最近買い足した服はオンラインショップの写真を引っ張ってきています。便利!

f:id:kmc3:20180109172925j:plain

なんとも言えない地味なラインナップですが、冬服は 黒・灰・黄・赤 ときどき 緑・青 がメインのようです。黄のニットは持っているのが傷んだので買い足しました。古いのは部屋着・近所服にする予定。グレーのニットが傷んできているので来年買い足したい。
iPhoneに「冬服」フォルダを作ったので、買い足す場合はこれを参考にします。

春になったらまた写真撮って「春服」フォルダ作ろう。