金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【断捨離】メルカリ初体験

夜間を歩き回る際に着るコートが欲しい!

と思ったのは、「JCBマジカル2017」という東京ディズニーランドJTBカード会員貸切日のチケットが届いた日のこと。あれはたぶん……10月の頭くらい?

secured.disney.co.jp

このイベント、通常客を6時で全員退場させて7時に招待客だけを入れる夜間3時間だけのパーティーなのです。夜間のディズニーランドといえば、年始カウントダウンイベントに行ったカップルや友人同士があまりの人の多さと寒さで険悪になることで有名。このイベントに参加するには、絶対に防寒に優れたコートが必要なはずだ!!!

と考えてとてつもなく暖かいコートを中古で買ったんだけど(1万円強)、いざ夜間ランドを歩き回ったら暑いくらい防寒に優れていて、東京生まれ東京育ちのヒキコモリが持つには不相応というか完全に必要ない物だったので売りに出すことにしました。

zozoユーズドかメルカリnowか

最初はzozoユーズドかメルカリnowか〜と迷って、画像だけで値段判断してくれるというnowさんに買取価格を聞いてみたら600円……。いくら中古とはいえブランド物で品物自体も綺麗。それを一度着ただけで600円で手放すのはいかがなものかと思い、思い切ってメルカリに出してみました。

http://zozo.jp/zozoused/

https://www.mercari.com/jp/

メルカリといえば現金やチャージ済みICカードをポイントで売買する闇マーケットのイメージしかなかったので、ほんとに売れるのかこれ??? と思ったら出したその夜に売れて朝には入金が済んでいた。早い!
商品のキャプションには中古で買った旨を正直に書きました。あと、ペットいない・タバコ吸わない等も。
出品、落札、入金、発送、評価が4日間で終わったので楽チンでした。
詳細は以下の通り。

購入価格:13000円
出品価格:7800円
 出品手数料:780円
 送料(80サイズ):700円
 振込手数料:210円
振込金額:6110円

出品価格は半額+手数料を適当に乗せた金額です。匿名発送にしたかったので送料はこちら持ち。送料どんだけ取られるのかと思ったら、普通に宅配に出すよりぜんぜん安くてありがとうメルカリ! ありがとうヤマト! ってなったよね。だって今ってA4書類を都内から都内に送るのに800円超えるからね。自分で行って渡して帰ってくるより安いから使うけど!!

話は逸れたけど、メルカリ初体験の話でした。
ブランド物・今から使える季節物・まあまあ手頃、という手堅い商品だったこともあって、初回はスムーズでした。またなにか売れそうな断捨離ものがあったら出品したいです。

断捨離と言えば、3年前くらいに買った襟のないKBFのコート。毛玉が目立つ気がするのでさよならしました。そして10年前くらいに買ったsunaokuwahara(IS)のダッフルコートを引っ張り出して着てる。いい感じのチェスターコートが欲しいです。