金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

スポーツクラブ|初日の感想

したいことがいっぱいある。お金貯めたいし、親孝行したいし、仕事もっと頑張りたいし、趣味を楽しみたいし、健康維持もしたい……!

というわけで、

スポーツクラブに入りました

前に通っていたヨガ以来だから1年半振りのスポクラ。事前に見学もしましたが、今年できたばかりだから新しくて綺麗だし、スタッフ親切だし、器械もたくさんあって人がいっぱいいても完全に埋まってるということもなく、とても良かったです。
初回はInBodyという体成分分析装置で身体を測って、出力した紙を見ながらどういう方針で施設を利用したら良いのか、という説明を30分。その後は自由に利用できるんだけど、ジム初心者だと言ったらスタッフの方が付いてくれて、8種類くらいの器械の使い方を教えて貰えました。
私は体重が標準で筋肉量が少なくて脂肪が多い隠れ肥満体型。なので、

  1. ストレッチ→軽い有酸素運動で身体を温めてから(5〜10分)
  2. ウエイトトレーニング(ぎりぎり10回できる重さにして×3セットが理想・5種類くらい)←10kgくらいから
  3. 有酸素運動(20分〜)
  4. 最後にクールダウンのストレッチ

を週2〜3回するのが良いとのこと。
一時間くらい上記のメニュー(1)〜(3)をこなしてから、クールダウンの代わりにストレッチポールを使ったのスタジオメニューに入りました。身体を伸ばせて気持ち良かった!
終わったらお風呂に入るんだけど、これがまた綺麗で広くてとても良い! サウナと水風呂もある。ここしばらく交互浴が気になって近所の銭湯とかスーパー銭湯に通ってたのが、ここで済ませられる。個人的にサウナが苦手なので、水→お湯→水の順でしています。最後を水にすると良いらしいので。

travel.spot-app.jp

かかった費用は?

9/10までに入会すると10月と11月の会費とオプション(タオルの貸出+施設内の水素水+保険)が無料になるというキャンペーンで入会しました。オプションは9月が無料期間に含まれてしまうため、11月からは有料になるので保険以外は9月末に解約する旨を伝える予定。
で、契約当日にかかった費用は

  • 9月分会費(日割)+事務手数料=12,684円

12月分から会費が掛かるので、1/2から引き落としが始まります。
とりあえず11月まではいつでも全日会員にして、12月からはナイト会員になるつもり。せっかく入会したのでお風呂もスポクラで済ませたい!

その他にかかった費用は以下の通り。

ウエア

 スパッツとショートパンツ(UNIQLO)→0円(商品券)
 Tシャツ(Amazon)→1,180円

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

その他

 お風呂用品(無印等)→0円(商品券)
 定期券(在宅で定期がない故…)→4,930円

蛇足

シューズは何年か前に走ろうと思って買ったけど走らなかったやつ履いてます。バックも持っているやつにしたけどとにかく荷物が嵩張るのでどうにかしたい所存です。こういうのとか。