金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

身体のこと|卵巣のう腫で手術⑤ お金の話

つづき。お金のこと書きます。

入院前の受診等は含まず退院するときに病院に払ったお金は

  • 97,960円

でした。あらかじめ区役所で「限度額適用認定証」をもらって提出してたせいかあんまり請求されずに助かりました。医療費と部屋代で半々くらい。綺麗な病院のせいなのか部屋代が少々お高かった。とてもとても快適だったけど!

9/12に退院して9/20に郵便局に医療保険の申請をしました。大昔から入ってる簡易保険(親に感謝!)と、最近入ったかんぽ保険の2件分です。入院するのが初めてなので、医療保険の請求をするのも生まれて初めて。9/28には特約保険金が降りてきました。

  • かんぽ→90,000円
  • 簡易保険→49,500円

  • 合計 139,500円

プラスにはなったけど入院前のなんだかんだで完全に赤字ですね。でも払った分が戻ってくるのはありがたい〜。保険に入っててよかった! あと国民健康保険もありがとう!