金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

身体のこと|卵巣のう腫で手術①

表の日記に書いてなかったんだけど、去年の今日は入院してました。2016年9月8日(木)〜12日(月)。病名はよくある(と言っていいのか)子宮内膜症

1年も経つといろいろ忘れてるんだけど、

  • 5年くらい前に生理痛が辛すぎて職場のトイレでぶっ倒れ
  • 生まれて初めての婦人科受診、血液検査でCA-125の数値が異常に高いことが判明
  • MRI検査でチョコレート嚢腫発見

その時は今すぐ手術して嚢腫を取るほどのこともないというので、とりあえずCA-125の数値を下げるためのホルモン治療を2年ほど続けました。方法は点鼻薬→高容量ピル→低容量ピルの服用。その結果、数値も下がり生理痛もなくなり、先生にいつまで投薬なのか尋ねたところ、安定しているから薬を止めてもいいという話をされて治療中断。
で、

  • 去年の春にまた猛烈な生理痛に襲われて再度婦人科受診
  • 即血液検査とMRI
  • 嚢腫が大きくなってるから手術して取った方がいいかもね!

ということになって、腹腔鏡下手術が得意なお医者さんを通っていた婦人科で紹介してもらいました。この婦人科受診からMRI〜病院紹介までは1か月くらいかな。
その後、紹介された病院に紹介MRIのフィルム持って受診したらすぐに手術したほうがいいと診断され、仕事の都合もあるので9月の頭に無理矢理ねじ込んでもらいました。手術前の受診はこの初診と、MRIの結果持っての受診が1回(専門の病院で改めて撮り直した)、入院の説明をするのに1回(親と行った)の計3回だった気がする。入院前のメモが見当たらないのですみません。MRIの結果持って行った時に手術の検査も一緒にしたような…あのほら、耳切って血の止まる時間計ったりするやつ。あと肺活量の検査とか。なんかいろいろ(忘れた)。

よく考えてみると去年はすごく病院に行った年で、

  • 春くらい生理痛酷くて婦人科
  • 風邪ひいて内科
  • 風邪は治ったものの咳が止まらなくて内科継続
  • 直らないまま祖母のお見舞いに行く親の付き添いで東北へ行ったら咳のせいで呼吸困難になって救急車で祖母の入院している病院に運ばれる
  • 東京に戻ってきても咳が止まらないので耳鼻咽喉科へ行き直す
  • 咳が止まらないまま婦人科で手術
  • 咳が止まらなくて冬まで耳鼻科通い

この咳が止まらないまま婦人科で手術が一番つらかった気がする。

でもまあ今年は元気です。これは入院当日朝。

f:id:kmc3:20170908182002j:plain