金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【断捨離】駿河屋に売る2

 

kmc3.hateblo.jp

2015年の秋くらいから駿河屋に使わない物を送る断捨離をしていて、最近になってまたちょこちょこ出してるので計算してみました。

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

駿河屋を使い始めた頃は「あんしん買取」という、荷物を発送する前にだいたいいくらになるかわかるサービスを使ってましたが、一つずつ確認するのが面倒&データがないものは自分で登録しないといけないのが面倒で、一つ1,000円超える物がなさそうなときは30冊以上まとめてあれば着払いになる「かんたん買取」を使っています。

で、下の表がここ数年の合計。普通の人がどのくらい本を持っているのか謎なんだけど、私はヲタクなのでけっこうあります。あとDVDとか雑貨とか。

f:id:kmc3:20170418084543p:plain

総数500越えに吹いたよね。

一人暮らし1kの部屋にどんだけ物押し込んでるんだ…ひどい。これだけ売っても別に部屋が広く感じるわけでもないので、売っては買い、買っては売り、をただ繰り返している結果です。

買うときに一つ500円だとしても、500冊(個)買ったら250,000円。それ売っても1/3にしかならない。楽しんだものを中古として売った金額としては十分だとは思うけど、買うときはもっとよく考えないとダメだって去年の自分が言ってた。今年も言うけど、ほんと、よく考えて買おうね自分!!!

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村