金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【iDeco】2022年2月(39か月目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 iDecoする前の私はお金の本を読んでも「天引きで1か月1万貯めても年12万しか貯まらないじゃん……」と謎に悲観的でしたが、その後つみたてNISAや投信、株取引等々手を出すうちに12万の壁は越え、資産は2…

ミールプランのこと

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 少し前に食費をコントロールするため「ミールプランを作ってから食材を買う」という記事を書きました。 memeokane.hatenablog.com 食費削除、まではいかないけど「食材を腐らせないで使い切る」はでき…

2021年4月から女子大生でした

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 実は2021年4月から女子大生でした。 大学進学しようと思ったきっかけは 進学先は? かかる金額は? 勉強の進み具合は? 大学進学の利点 放送大学1年目を終えて〜2年目の展望 大学進学しようと思ったき…

冬季うつの疑い

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2月は誕生日月なのに寒くて鬱々としています。 毎年年明け〜春先まで調子悪くて6月くらいに絶好調になるサイクルです。三連休も泥のように転がっていることしかできなかったし、もしかしたら冬季うつ…

確定申告終わりました!!!

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2021年分の確定申告終わりました〜〜〜!!! やった〜〜〜!!! バレットジャーナルを仕事に応用 確定申告の作業の詳細 確定申告は例年2月末に仕事が空くので2月末〜3月頭に出していたのですが、今…

【貯蓄・投資額合計】2022年1月末〜下落が止まらない

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2022年1月末の貯蓄・投資額の合計、出していきます! ※零細自営業ゆえ収入に波があって総資産の数字を直視するのが辛いので、全資産ではなくつみたて貯蓄と投資額の合計金額(証券口座残高)を出して…

洗濯機〜その後

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 昨日搬入された新品の洗濯機。 memeokane.hatenablog.com 洗濯機の横に付けるマグネット収納(洗剤置き)と突っ張り棒(洗い物を入れるカゴを引っ掛ける)を買ったので設置しました。 ビフォー アフタ…

【買った物】洗濯機〜〜〜

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 洗いでもすすぎでも排水されっぱなしになってしまう+乾燥時に異音がする8年使ったパナソニックのドラム式洗濯機。乾燥機能が神すぎるので(特に花粉症の時期)修理で済ませたかったけど、パーツ切れ…

【家計簿】2022年1月〜現状確認

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2022年もよろしくお願いします。 1か月の生活費 固定費 8,646円 ○ 光熱費 8,642円 ○ 通信費 4円 ○ 変動費 66,832円 × −19,832円 食料品・日用品 42,806円 × 外 食 3,115円 ○ 趣味代 11,413円 × 美術館…

【日本株】2022年1月の日本株投資〜株価下落で右往左往

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 楽天証券のポイント改悪きましたね。 news.yahoo.co.jp 楽天キャッシュ併用で年内は1%維持できるけどどうなんでしょう。 www.watch.impress.co.jp SNSではSBIに移動で盛り上がってるけど、楽天がSBI…