金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想戦】楽天お買い物マラソン

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 朝から優待改悪したひろぎん株の投げ売り祭りに参戦したんですが(2000円のマイナス・ひろしま美術館遠くて行けないしメルカリでも売れてなさそう…)、安いのに株主優待が豪勢な株が危険ってことは9万…

家具・家電の耐用年数が気になる

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 去年からドラム式洗濯機の調子が今ひとつで、年が明けてからやっと電気屋さん(親に買ってもらったものなので実家出入りの地元電化ショップ)を呼んだのですが、私が使っているものは製造から既に11年…

2021年観た映画まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 コロナであんまり行けなかったけど、2021年に映画館で観た映画のまとめです。集中力がないから、家のテレビだと映画楽しめないんだよね。映画館の没入感が好き。 絵が動いていると興奮する質なのでた…

2021年観た展覧会まとめ ※長いです

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ここ数年美術館に行くことが多いので覚書。 美術にはまったく詳しくないけど、絵画を見たり、建物を見て回ったり、仏像を見るのが好きです。 1月(1) 眠り展:アートと生きること ゴヤ、ルーベンスか…

【小規模企業共済】42か月目 2021年総括

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2018年7月から節税目的で始めた小規模企業共済。42か月経ったので現状のまとめです。 「小規模企業共済」とは 42か月目(3年6か月目)の現状 2022年から掛け金を変更 「小規模企業共済」とは 小規模企…

お正月にタオルを新調する

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2022年お正月にタオル福袋を購入しました。 43%OFF 送料無料 今治タオル 柔らかシャーリング フェイスタオル 4枚セット 楽天1位 / 約34×80cm 日本製 今治 タオル 吸水 ギフト セット まとめ買い 福袋…

【iDeco】2022年1月(38か月目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 iDecoする前の私はお金の本を読んでも「天引きで1か月1万貯めても年12万しか貯まらないじゃん……」と謎に悲観的でしたが、その後つみたてNISAや投信、株取引等々手を出すうちに12万の壁は越え、資産は2…

【断捨離】2021年メルカリまとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 大きな断捨離は記事を書いていましたが、その他でもちょいちょい出品していたので、すべてを含んだまとめです。 断捨離 カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ 2021年メルカリ出品まとめ …

リモコン修理しました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 だいぶ前にGoogleアドセンスに登録したら失敗したんですが、最近見に行ったらサイトが日本語表示でわかりやすくなっていたので再申請してみました。アクセス少ないからマネタイズにはならないと思うけ…

【手帳会議2022】バレットジャーナルはじめました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ドラム式洗濯機の調子が悪いので購入した電気屋さん(実家近くの今の部屋に引っ越したとき親が買ってくれたものなので地元のお店)を呼んで見てもらっているところです。 修理代は部品があれば〜とい…

【断捨離】着ない服を処分

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 部屋の隅にセーターやマフラーの服塚ができてしまったので、クローゼットに収めるため中の服を少し断捨離しました。 2022年 最初の断捨離 15年前くらいに買ったダッフルコート(最近着ない) 5年前く…

楽天経済圏に住んでいる

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2021年の12月半ば、楽天からのメルマガで通算ポイントを確認してみよう〜みたいなリンクがあったので踏んでみました。 上位2%とか草www となりましたが、ポイントアプリから各年の明細も見られた…

【買ったもの】楽天お買い物マラソン

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 買い物は基本的に使う時に使うものだけ買うとしていたのですが、本当にだらだらとお金を使ってしまうので、2022年は欲しいものは一旦ノートに書き出しておいて、その中で絶対に必要なものをお買い物マ…

家計簿アプリ変更しました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 Zaimを1年強使っていたのですが、無料版だとクレジットカードの反映が遅くて現時点の支出がわからないし、スマホからの入力が使いにくくストレスなので、入力がスムーズな家計簿に年明けから変更しま…

2022年の貯蓄計画

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 このブログを始めたころは、デイトレで毎月の家賃が稼げればいいなあとかふわふわ考えていたのですが、世の中そんなに甘くはないですよね。。。 貯蓄目標をつくる 現在の貯蓄計画 貯蓄目標をつくる 年…

【家計簿】2021年12月〜2021年の家計簿まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 年とっくに明けてるけど見つめ直す意味も兼ねてやっていきます。。。つらい。 1か月の生活費 固定費 15,026円 ○ 光熱費 8,022円 ○ 通信費 4円 ○ 交通費 7,000円 ○ 変動費 62,223円 × −12,223円 食料品…

【家計簿】2021年11月〜とにかく散財しすぎ!!!!!

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 秋〜年末年始が忙しすぎて家計簿を直視したくないんだけど、見つめ直す意味も兼ねてやっていきます。。。つらい。 1か月の生活費 固定費 14,142円 ○ 光熱費 7,091円 ○ 通信費 51円 ○ 交通費 7,000円 ○…

【買ったもの】買ってよかった2021

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 はてなブログの今週のお題「#買って良かった2021」やりますー。 カルディ 柚子こしょう(スタンドパック) 無印良品 ポリプロピレンラップケースとマグネット 無印良品 上質紙スリムノート・横罫縦ド…

2022年あけましておめでとうございます。

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 新年明けましておめでとうございます! 年末年始のあれこれを記憶を喪失する前に書いておきます。 2021年年末 12/26 友だちと呪術廻戦0を鑑賞 12/27 カード引き落とし日 12/28 12/29 12/30 仕事納め 1…