金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイルのこと(皮膚むしり病)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 最近のネイルについて、個人的な忘備録を書いておきます。 恥ずかしい話ですが… 対策1 爪を苦い味にする 対策2 ネイルオイルを塗る 現状 恥ずかしい話ですが… 爪を噛む癖があります。あと爪の脇の皮を…

最近のあさごはん

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 最近仕事でミスって刷り直しすることになり、フリーランスなので自腹です。。。編集さんと半分にしたけど、本来なら払わなくていい損失なのでグギギです。いくらミスっても会社が払ってくれた頃はよか…

通信費の話 その2

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 コロナ禍からこっち、回線速度が時間帯によって遅くなり、無線機器に関しては繋がらないなど回線品質がめちゃくちゃに低下してirirしていたところ、プロバイダから契約確認という名目でウォーターサー…

【iDeco】2021年5月(30か月目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 iDecoする前の私はお金の本を読んでも「天引きで1か月1万貯めても年12万しか貯まらないじゃん……」と謎に悲観的でしたが、その後つみたてNISAや株取引等々手を出すうちに12万の壁は越え、資産は100万を…

シャンプーバーと酢リンスのこと

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 メイン仕事の担当が来年の春から変わってしまうようで、今後ちゃんと仕事がもらえるのか戦々恐々としています。今さら就職なんて無理ゲだし、だいぶ詰んでる気がして先行きが不安です。 早くマンショ…

【つみたてNISA・投信】2021年5月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 つみたてNISAはコロナのほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!! 2021年5月 つみたてNISAの積立状況 つみたてNISAの積立設定 その他の投信 2021年5月 つみたてNISAの…

【家計簿】2021年4月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 4月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。 今月から変動費と積立費と通信費の推移をまとめて書きたいと思います。 1か月の変動費・積立費・通信費 変動費 47,810円 × 食料品 23,575円 ○ 外 食 1,530…

【買ったもの】Amazon Fire HD 8 タブレット

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 1年くらい欲しいほしいと言っていた例のアレをとうとう買いました! ので記録!! AmazonのFire HD 8 タブレットを買いました やった〜〜〜! 思ったより大きいし思ったより重たい! そして思ったより…

【断捨離】2021年GW断捨離

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 今年のGWも断捨離したのでその記録です。 断捨離 カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ 2021年GW断捨離で処分したもの 大物は ベッドの横に敷いていたグリーンのラグ 何年か前まで炊飯し…

【貯蓄・投資額合計】2021年4月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2021年4月末の貯蓄・投資額の合計、出していきます! 2021年4月の貯蓄・投資額合計 ※零細自営業ゆえ収入に波があって総資産の数字を直視するのが辛いので、つみたて貯蓄と投資額の合計金額(証券口座…

【読んだ本】2021年4月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 GWごろごろごろごろしてしまってまったく生産性がなかった。節約しよ……。 2021年の目標、読んだ本ログです。 感想は書いたり書かなかったりだけど続きますように〜。 【読んだ本】2021年1月 - 金融初…