金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年バレンタインを考える

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 そろそろバレンタインの季節が近づいてきましたね! 例年はめちゃ混みのデパート催事をうろうろしてたけど、今年はコロナなのでどうしよーかーなーという感じです。 週末、用あって都会に出るから、気…

2020年観た展覧会まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ここ数年美術館に行くことが多いので覚書。美術にはまったく詳しくないけど、絵画を見たり、建物を見るのが好きです。 1月 ミナペルホネン/皆川明「つづく」展(東京都現代美術館) ハプスブルグ展 6…

【読んだ本】2021年1月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 昨日の日記、普通に足し算間違ってて自分でびっくりしてしまった。 恥ずかしいのでサイレントで修正しました;; 続くかわかりませんが、下記の記事で読んだ本の記録をつけたいと書いたので、こちらに…

2021年の貯蓄予定

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 11月から知り合いに頼まれた仕事をメインの仕事と並行してやっているのですが、すごい頭使う作業で毎日めちゃくちゃ疲れます。午前中がサブで午後〜夜をメインの仕事と時間で分けてるけど、午後がぐだ…

ZaimのICカードリーダーアプリ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 先日Zaimにクレジットカードを登録した話を書いたのですが、その後カードリーダーアプリも導入したのでその話を書きます。 memeokane.hatenablog.com ICカードリーダー by Zaim 先日アプリを立ち上げ…

【つみたてNISA】2021年1月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 つみたてNISAはコロナのほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!! 2021年1月 つみたてNISAの積立状況 つみたてNISAの内訳 つみたてNISAの積立設定 その他の投信 2021…

【iDeco】2021年1月(2年2か月目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 iDecoする前の私はお金の本を読んでも「天引きで1か月1万貯めても年12万しか貯まらないじゃん……」と謎に悲観的でしたが、その後つみたてNISAや株取引等々手を出すうちに12万の壁は越え、資産は100万を…

【ガス料金】2021年1月 都内1人暮らし在宅ワーク

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 1月分の東京ガス使用量のお知らせが届いたので、まとめていきたいと思います。 2021年1月のガス代 都内1人暮らし在宅ワーク 2020年1月のガス代は 1,742円 でした。 私の家でガスを使用するのは、 ガス…

【断捨離】年末年始断捨離の結果

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 年末年始の断捨離で読まなくなった本などを売ったので、その結果を書こうと思います。 memeokane.hatenablog.com メルカリ メルカリでは最近買った本8冊とCD2枚を売りました。 メルカリ入金額 9,480円…

【電気料金】2020年12月 都内1人暮らし在宅ワーク

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 12月分の楽天でんき使用量のお知らせが届いたのでその記録です。 2020年12月の電気代 都内1人暮らし在宅ワーク 2020年12月の電気代は 4,134円 でした。 フリーランスのヒキコモリなので平日は、 ノー…

Zaimにクレジットカードを登録

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 家計簿アプリも2020年3月から使い始めて10か月ほど経ち、最近やり方を少し変えたので書いておこうと思います。 家計簿アプリZaim 持っているクレジットカード 家計簿アプリZaim 家計簿アプリはZaimを…

2020年に行った動物園・水族館

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 今日は2020年に行った水族館をまとめたいと思います。 2月 東京都葛西臨海公園 11月 鶴岡市立加茂水族館 2021年に行きたい動物園・水族館 2月 東京都葛西臨海公園 葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズ…

1Kマンションでテレワークはつらい?

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 寝食と仕事を同じ部屋でするのがつらくて、、、という話をネットで見聞きしたので、つらくない在宅環境のことを書いていきたいと思います。 1Kでテレワークはつらい? ステイホームで暮らしやすく仕事…

【手帳会議2021】スケジュール帳こもごも7

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 年末に手帳会議の記事を作っていなかったので書いていこうと思います。 memeokane.hatenablog.com メインの手帳(スケジュール帳) ノートカバー 手帳の内ポケットに入れているもの 仕事の予定を書く …

【水道料金】2020年12月〜2021年1月 都内1人暮らし在宅ワーク(追記)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 12〜1月分の水道使用量のお知らせが届いたので、まとめたいと思います。 2020年12月〜2021年1月の水道代 都内1人暮らし在宅ワーク 2020年12月〜2021年1月の水道代は 使用量:9m³ 今回料金:3,806円(…

2020年観た映画まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 コロナであんまり行けなかったけど、2020年に映画館で観た映画のまとめです。集中力がないから、家のテレビだと映画楽しめないんだよね。映画館の没入感が好き。 絵が動いていると興奮する質なのでた…

【ポイント残高】2020年12月末

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ポイントがあちこちに散らばっているので覚書。うまく使い切りたいです。 現状の残高 Amazonポイント auPAY ビックカメラポイント ヨドバシポイント メルペイ ポイントの使い方 現状の残高 すぐ使っち…

【2021年1月】最近のメイク

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 スキンケア、ベースメイクときたので、最近のメイクも記録として書いておきます。 memeokane.hatenablog.com memeokane.hatenablog.com アイブロウ アイシャドウ マスカラ チーク リップ 上から行きま…

【変動費】2020年12月家計簿 年間総括

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 12月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。 1か月の変動費予算 2020年12月としては? 食費の内訳 外食の内訳 日用品の内訳 エンタメの内訳 2020年12月の変動費について 2020年の変動費 総括 1か月の…

【お題】2020年買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020」 ----- こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 年が明けてしまったけど お題「#買って良かった2020」 やります。 Me%のスマホケース ホットクック Nintendo Switchとリングフィット タオル掛け Fujikoシェイクシ…

【貯蓄・投資額合計】2020年12月 年間総括

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 しばらくやっていなかった貯蓄・投資額の合計、出していきます! 2020年12月の貯蓄・投資額合計 ※零細自営業ゆえ収入に波があって総資産の数字を直視するのが辛いので、貯蓄と投資額の合計金額(証券…

2021年あけましておめでとうございます

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 記事が前後してしまいましたが、あけましておめでとうございます。 本年もぼちぼち記事を上げていこうと思っていますが、完全に個人的な忘備録なので今後ともよろしくとは言い難い。そんな感じのスタ…

【積立予算】2020年12月の家計簿

あけましておめでとうございます。マンションを買いたい株初心者のめめです。 今年も把握して自覚することが大切だと信じて積立予算を締めたいと思います。 2020年12月の積立て予算 更新・家財購入・美容・予備費の内訳 医療費の内訳 まとめ 2020年12月の積…